M21に再録したことでスタンが大変なことになるんじゃないかとお考えの皆様、まさしくその通りかもしれません。

ちょこっとアリーナで回したり、人様のお話を聞かせていただいたところちょっとシャレになっていませんでした。

現在可能な動きとしては…

2T目 成長のらせん(3マナ)
3T目 耕作orウーロor身代わり(5マナ+手札に基本土地)
4T目 上記に加えてニッサ(ニッサ以外は7マナ、ニッサはニッサなので知らん)
5T目 精 霊 龍 ウ ギ ン

全てアドバンテージを失わずに行える動きである上に成長のらせん以外は自分が死なない動きでもあります。
赤単で2T目に勇者が3体で殴りかかるか、一切マナフラしない緑単ストンピィくらいしかウギン着地より早くゲームを終わらせる方法はないでしょう。

果たして、本当に環境はウギンが乗っ取ってしまうのか?
ちょっと考えてみましょう


■コントロール系のデッキの場合
簡単ですね。打ち消せばいいのです。しかし青白コントロールやエスパーコントロールについては気をつけなければならないことがあります。
非実体化を獲得したのでドビンの拒否権が通らない可能性がありますからね。
また、まっすぐウギンを狙いに来る動きだけであればウギンだけ打ち消せばいいのですがもちろんそんなに単純じゃありません。
ハイドロイドやニッサに対する回答も常に同じように用意する必要があります。
ハイドロイド以外は不連続性でごまかすことができますが…不連続性を撃ってるゲームはおそらく負けてますね。
こう考えるとコントロールはカウンターの枚数しっかり取れて五分ではないでしょうか?


■アグロ系の場合は?
相性は元から五分ですが、最速でエンバレスの宝剣を叩きつけるか先述の勇者3枚キープだとか。そんなに簡単にいくもんじゃない。
ただ、うまいことやれればウギンより先に宝剣置けるため-6で起動させられるかもしれないと思うと強そう。
ただ、まっすぐウギンを狙う動きをする場合はパズリの通りがよさそうではありますね?
そうなるとアナックスではなく赤白アグロみたいなのがよさげだがこれだと最速宝剣が何ターンかかるやら…しかし、一考の余地はありそうです。


■サクリファイス系はどうだろうか?
残忍な騎士を始めPWを簡単に処理できるカード自体は多め。ただ、これらは全て一度は動かれるのが前提になるためその後強く出られるカードも必要となる。
ただ、かまどはウギンで溶けず猫も墓地に逃げればいいので猫がぴょんぴょんするだけにとどめ後から切り返せれば割とマイルドに戦いやすい可能性がある。


■ウギンに強いカードをチェック

・魔女のかまど(黒猫の使い魔)
言わずとしれた反復横跳び。カラー的にアーティファクトを割ることはできるため過信はできないがウギンで溶けないのは大事

・石とぐろの海蛇
到達 プロテクション(多色) トランプル
全部書いてあります。サイズもマナあるだけ突っ込めばいいので相当でかい。
これに関してはウギンどころかハイドロイド、ウーロの足止めすら可能なやべーやつ。ただし、例によってアーティファクトではあるため過信は禁物。

・マスティコア
壊れないアーティファクト。それだけで何も言うことがない。
ただ、唱えるためのディスカードが決して安くないのと、ゲームを決めてくれるカードではない点に注意


■ここまでの総評
実際にメタ回るまで分からない点も多くあるが結局ウギンが一番簡単なんじゃないか、と考えさせられる。
すぐに環境初陣戦が始まるが…自分は何を握るんだろう?

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